脱毛 取捨選択
ブラジリアンワックスで脱毛する時にはアレルギー成分に気をつけることが大切

ブラジリアンワックスで脱毛する時にはアレルギー成分に気をつけることが大切

脱毛する方法の一つとしてブラジリアンワックスがありますが、その際にはアレルギー成分が含まれていないかという点に注目しておく必要があります。

一口にブラジリアンワックスといっても様々な種類があり、それぞれ配合されている成分や含有量に違いがあるため、内容をしっかり確かめた上で選ぶことが大切です。効果にばかり注目してしまいがちですが、効果が高いものほど肌へのダメージも大きくなりがちなので気をつけた方が良いでしょう。


ソフトワックスで水性のものは砂糖や蜂蜜が原料に使われており、口に入れても大丈夫なものが原料で安全ですが、中には蜂蜜アレルギーの人もいますので気を付けましょう。

油性のソフトワックスは天然ロジンやロジンエステルを使ったものであり、水性のものよりも粘着が高くなっていてその分効果も高いです。しかし、中には天然ロジンに対してアレルギー反応が起きる人もいるため、その点に気をつける必要があります。ハードワックスは効果が高いのが特徴となっており、ワックス自体が固まるのでワックスペーパーも不要で簡単という点も人気です。しかし、肌トラブルが起きやすい点に注意しましょう。

人それぞれ肌の強さやアレルギーには違いがあるからこそ、少しでも肌に異変を感じた際にはブラジリアンワックスの使用を中止するのはもちろんのこと、肌トラブルが発生した際には皮膚科に足を運ぶこともポイントとなってきます。


そう言った肌トラブルを避けるためにもいきなり使うのではなく、まずは腕の一部分などで肌トラブルが起きないかパッチテストを行った上で、問題が無ければ使うようにすることもポイントです。ブラジリアンワックスは手軽であり簡単というイメージがありますが、アレルギーを持っている人が使用すると予期せぬ肌トラブルに繋がってしまう可能性があります。ブラジリアンワックスは種類が豊富にあり、それぞれ成分に違いもあるからこそしっかりチェックしておくことが大切です。